2016年10月 - srpの路地裏

サンプリング&ブレイクビーツ! 「Information」

Information作曲:srpバスで流れる到着駅を知らせる音声をサンプリングしブレイクビーツに乗せてBGMを作りました。昔からあったアイディアです。音を尖らせて太くする事を念頭に置き作りました。生音っぽくしてますが、すべてデジタルです。...

記憶が蘇る懐かしい情景の音楽。 「American Football」

American Football/American Football2「2」というタイトルでは無いのですが2作目という事で2にしました。どちらかというとowenに近い印象を受けましたがなんだかとても懐かしくとても嬉しい気持ちになれたアルバムです。「American Football」は90年代のエモが好きな人なら絶対知っているレジェンド美しく繊細なアルペジオが主体となりテクニカルなリズム隊が曲の骨格を表現し数こそ多くないボーカルが美しい世界を創り出して...

昭和歌謡とロックを融合した最高のJ-POP! 「THE YELLOW MONKEY」

THE YELLOW MONKEY/砂の塔イエモンの大ファンではないですが…この曲はとても素晴らしいです!円熟した素晴らしい演奏と歌声THE YELLOW MONKEYの凄さを知りました。音だけ聴くととてもロックなのですが不思議と昭和な香りのする大衆音楽と絶妙に融合しています。それが、すべての方々に受け入れられる要素なのでしょう。とても素晴らしい曲です。奇抜なファッションではなくシンガーとしてポップパンクの枠に収まらない偉大なバンド...

2016年冬に聴きたいダブステップ! 「Zeds Dead」

Zeds Dead/Northern Lightsカナダ出身のZeds Deadこう寒くなってくると彼らの創るダブステップが非常に合います。アゲアゲというよりはしっとり聴かす…。ダブステップの重い部分もメロディックな部分もオイシイ所を取っていますし最新型サウンドを鳴らしています。このジャケットもとても良く音とマッチしていて何度もリピートしてしまいます。ぜひ今年の冬にどうでしょうか?カオスなエクスペリメンタルの歌姫!エレクトロニカと...

奇抜なファッションではなくシンガーとして 「レディー・ガガ」

レディー・ガガ/Joanneシンガーとしてはポップなアイコンとしての知名度が高かったレディー・ガガ今回のアルバムはシンガーとしてのレディー・ガガが聴けます。全編通してアコースティック寄りの曲なので歌がとにかく光ってます。目新しいサウンドというよりは「歌」レディー・ガガの歌を堪能できます。正直、とても良いアルバムでした。レディー・ガガのシンガーとしての素晴らしいアルバムだと思います。時代の寵児にして反逆児...